美容室の集客にはざっくりと
●Web、SNS
●フリーペーパー
●折り込み
●ポスティング
●紹介
●ppc広告
こんな方法があると思います。
自社でも数種類を組み合わせて使用しています。
今回はその中でも、
アナログの部類に位置する
ポスティングチラシの効果について
自社での実践の成果をふまえ
触れてみたいと思います。
美容室のポスティングに対しての
成果率は
0.002~0.005 %程度が一般的な数字かと思います。
コスト的には
2万枚配布と仮定して
B5サイズ
●2つ折り
●チラシ両面カラー
●チラシ制作費4万円〜6万円程度
●印刷費用一枚3円程度とすると6万円
●配布量3円~4円とすれば
6万円〜12万程度ぬ
合計で
安く見積もっても
145000円
高くて
195000円程度
予算に応じて、もう少し費用は削れる場合も
あると思いますが、
問題は
この費用を高いと思うか、
それとも
効率的と捉えるかが大事になってきます。
集客10人だと
一人当たりのお支払いが
単純計算で
14500円の単価をキープしないといけない計算になりますね。
広告費以外にも、
材料費や
その他諸々の経費を考えれば、
更に上乗せしてい売り上げないといけませんね。
余程の教育や、技術がない限り
到底一度の来店で費用を回収する事は
難しいと思います。
ポスティングはするべきなのか?
するべきか?
しないべきか??
結論から言って
●一過性の集客で使用するなら、しない方が良い。
(一見さん集め、過度の安売りでは再来での回収が見込めない為)
(計測に再来率、累積売り上げデータの精査が必要になるが、回収期間の見通しを立てて運用するなら◎)
もちろん
新規の売り上げで
費用の回収をする事が望ましいですが、
スタッフの能力も含め、
一度で回収する仕組みや、強みが
あるかどうかで、
判断しましょう。
運用が初めてなら、
かかった費用はの回収と見通しは、
考えた方が、
運用のメリットを感じやすいでしょう。
広告運用の際には、予算の回収に要する期間を計画することで、
上記を把握して運用することで、
やりっぱなしで、
無駄な広告になってしまった。
といったリスクを最小限にする事ができ、
最大の効果を期待することも可能になります。
アナログなポスティングは
効果が弱いように思うかもしれませんが、
相乗効として、
アナログなポスティングやフリーペーパーを活用してみてはいかがでしょうか??
簡単なクーポンサイトに頼らず、
広告費を削減していく為には、
将来を見据えた自社のメディアの強化、構築方法と戦略も忘れずに〜。
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